ベトナム旅行

 3月初旬、以前から気になっていたベトナムの地を踏みました。

時差3時間。フライト5時間。親日的で比較的安全な海外で、世界遺産が宝庫なのも魅力的な国です。

 ハノイの街並みはヨーロッパ文化や新旧、道路は自動車とバイクが道路いっぱいに

混在。日本ではあり得ない程全てが大混雑状態でした。

 食べ物は、優しい味付けでどれを食べても美味しく、パクチーがあまり得意でなかった私ですが、本場のフォーはだしがしっかりと効いて一番美味しかったです。

すっかりベトナム料理が大好きなりました。

 一番心に残ったハロン湾のクルーズ。水墨画のように幻想的な風景が広がり大小

2000もの岩が突き出して、心が洗われる様な神秘的で魅力的な場所でした。

今回は3時間のクルーズでしたが、鍾乳洞を見ながらゆっくり回れば1週間程かかるそうです。そんな旅も素敵だなと思いつつ、私たちは、第二の目的地ベトナムホーチミンを目指しました。

 奥深く見どころ沢山のベトナム。次は街全体が世界遺産のホイアンに行きたいなと

夢膨らむのであります。  

                           担当 M