丁寧な暮らし

こんにちは。みなさんお元気でしたか?

マスク、消毒、3密避ける。

WITHコロナ生活もだんだんと定着してきた今日この頃ですね。

まさかこんな年になるなんて誰が想像していたでしょうか。

 

ちょうど3月のコロナ感染拡大の中、

カフェもお休みされることが多くなり大好きな珈琲も飲みに行けない・・・

 

おうち時間が増えはじめたころ、

この機にハンドドリップで珈琲を入れてみようと思いはじめました。

知人にお勧めの珈琲ミルやポットを聞いたり、おいしい豆が買える店も紹介してもらいました。

 

今ではずいぶん上手に珈琲を入れられるようになりました。

 

朝、ミルで豆をひいて、ポットでゆっくりお湯を注ぎ少し蒸らす。

珈琲が膨らみプクプクと。なんだか生きてるみたい。

この時の香りが至福のひととき。

お気に入りのカップを温めて、出来上がった珈琲を楽しむ。

時間や労力はかかりますが、この一連の流れが心も体も癒してくれる。

 

今朝は、娘がくれた金沢の有名な東出珈琲の豆で清々しくスタートできました。

 

                       

                             担当 丸岡