梅雨

528日近畿地方の梅雨入りが発表されました。平年より10日前後早い梅雨入りだそうです。ですが、ここ最近良いお天気に恵まれ、梅雨の中休みが続いていますね。「梅雨の中休み」ならぬ「梅雨のずる休み」と聞いた事がありますが、なるほど‼と共感しました。

 つい先日、娘の保育園のバス遠足があり、家族3人で参加しました。とても良いお天気の中、初めての巨大アスレチックに娘も大興奮で、大はしゃぎの娘について行くのが精一杯でした。沢山走り回ってお腹がすいたのか、お弁当もたくさん食べてくれ、もちろん帰りのバスの中では爆睡でした。お天気にも恵まれ、梅雨の中休みを満喫でき、とても充実した1日でした。

 最近の晴天続きで梅雨である事をついつい忘れてしまいがちですが、梅雨と言えば、蛍と紫陽花ですね。梅雨空が続くと憂鬱な気分になりがちですが、これらにとっては大切な雨。季節限定の楽しみを思い浮かべて、梅雨を乗り切りましょう。

 

担当 堀