牡丹

 

 そろそろ連休明けのお疲れが出るころではないでしょうか。

 

  GW、皆さんいかか過ごされましたか。

 

 今年のGWは、大型連休となり、10連休だった方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

 

私もお休みをいただいて、久しぶりの遠出をしてきました。

 

 四国、山陰の車の旅。普段触れることのできない雄大な自然を身近に感じることができ、海の幸、山の幸、その土地の郷土料理を食べることができ、大満足な旅行となりました。

 

 なかでも、以前よりずっと行きたいと思っていた島根県松江市の大根島にある日本庭園由志園。特にGW中は三万輪の牡丹の花を池に浮かべる「三万輪の池泉牡丹」が開催されていました。

 

 大根島は日本一の牡丹苗の生産地で、牡丹の苗を出荷し、花は副産物になるそうです。その三万輪の紅白の牡丹が、園内の池泉を埋め尽くしている光景は圧巻の一言。

 

 牡丹の赤や白、庭園の緑と、空の青。色のコントラストがとても素晴らしく、ずっと眺めていたいほどでした。

 

美しく手入れされた広大な日本庭園の散策で、とても癒されました。その空間にいるだけで心穏やかな気持ちになり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 間もなく梅雨に入ります。体調も変化しやすい時期ですが、気分転換に自然の美しさをめでにお出かけになってはいかがでしょうか。