新年

あけましておめでとうございます。

 

という言葉をいつまで使ってよいのか?
調べたところ、1月15日を区切りとするのが基本で、関西圏は7日までとするところが多いとか。なんてこった過ぎてる。

年末のご挨拶どころか、新年のご挨拶まで大幅に遅刻してしまいましたが、今年も皆様のご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

 

さて、私の年越しはと言いますと。
お隣の岐阜県にお邪魔して、気の置けない友人たちと夜を徹して行われました。

車の運転担当、目的地までのナビ担当等、友人各位にタスクが振り分けられる中で、私は主に後部座席に座っている担当でした。
特技が夜いつまでも起きていられることなので、ナビ担当が寝落ちた後に本領発揮できてよかったです。途中まで違う道を案内していました。方向音痴の本領も発揮した模様。

 

明け方、お参りに行った神社から見た空の色がとてもきれいでした。初日の出を背中に浴びながら地元に帰ってきたので、なにかご利益あるかなぁと期待しています。例えば方向音痴が治るとか。

頼みます神様。

小林