今年1年を振り返って

今年も残すところあと2週間あまりとなりました。皆さまにとって、どんな1年だったでしょうか。

 

私は、体調面でも、精神面でも色々とあった年ですが、おしなべて健康に過ごせたと思います。

 

 体調面では、子どもと一緒に家から小学校までの2kmの道のりを毎日往復し、月に4回のエアロビでいい汗を流しました。その努力の甲斐あってか、子宮のポリープ切除の手術を受けましたが、直ぐに回復し、健康診断で測定した骨密度も、年齢平均を上回る値でした。

 

 精神面では、「個性心理学」について学ぶ機会を頂き、自分自身そして自分と関わる周囲の人格を「あきらめる=明らかに認め」「育てる=素を立てる」ことの、大切さを教えて頂きました。今年の8月に父がなくなり、大きな支えを失いましたが、周りの人たちがどんなに支えになったかしれません。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」これが父から聞かされた、私の名前の由来です。

 

来年は、祖母の7回忌、父の1周忌、義父と息子の13回忌と故人に思いをはせる1年となりそうですが、父の思いを胸に、生きているしあわせをかみしめながら、来年も謙虚に頑張りたいと思います。

 

担当 小倉