カメラ

私のいくつかある中途半端な趣味の一つにカメラがあります。

去年の秋に念願のデジタル一眼レフを買いました!


機種は、カラーバリエーションの多さに定評のあるPENTAXからQ-7を。
私は白×ネイビーで作ってもらいました♪

一眼と聞くとゴツいボディを想像する方も多いと思いますが、
最近はコンデジと変わらない大きさのモノが沢山出ているのです。
ミラーレスとか色々、技術面を言いだすとキリがないのでその辺は割愛。

と、言いつつ私はカメラに物凄く詳しい訳でも、凝った写真が撮れる腕前でも無く。
撮りっぱなしというやつです。故に、中途半端な趣味ということで。
そんな宝の持ち腐れ状態でも、なんとなくいい感じの写真を撮ってくれる辺り、Q-7は出来る子だなぁ。

一眼とコンデジの大きな違いは、レンズ交換が出来るか否か。
特に私が購入した機種は、8種類のレンズがあって、
それを組み合わせる事でさらに様々な効果の写真が撮れるのですが。
なんとレンズ交換せずとも、似たような効果を足して撮ってくれる機能が本体についているという…。

トイカメラ風とか、色をより鮮やかにとか。加工ソフト無しで色味を弄れたりとか。
スマホでいう所の、写真加工アプリが本体に入ってる感じですかね。
レンズ交換を楽しまないで、わざわざ一眼を買った意味があるのか、と言われてしまえばぐうの音も出ない。
いや、だって各レンズ、別売りなんですよ…?
やっと本体の分割払いが終わったばかりなんですよ…?

と、まぁこんな感じで楽しんでいます(笑)

 

添付の写真は、購入してから今までに撮ったモノの一部。人を撮るのは苦手なので専ら動植物ばかりですが。
出先に持っていくのが億劫にならないサイズを重視して買った機種なので、
これからの季節、色々な所に一緒につれて出かけたいです。

 

ところで、休みの日はたまにカメラやブーツを磨いています。
世のお父さん達がゴルフクラブや釣竿を磨く気持ちが何となく分かってしまった今日この頃。

 

担当 小林