暑~い・夏

 例年の暑さを上回る、猛暑よりさらに上の酷暑と言われるくらい、連日厳しい暑さが続いていますが、みなさんお元気ですか?

私は、毎晩、テレビで熱い戦いが繰り広げられている 高校野球ダイジェストを楽しみに観ています。

13日には夏の大会初出場の彦根東高校が強豪・花巻東高校と戦いましたが、残念ながら、負けてしまいました。彦根東高校はみなさんもご存じの通り、滋賀では有名な進学校です。文武両道をモットーに甲子園出場の際も
宿泊先近くで模試試験を受けていたとか・・・

すごいなと感心しました。野球にも勉強にも一生懸命な姿は清々しく、素晴らしいです。

また、先日見ていた番組では、山口県代表の岩国商業高校を紹介していました。背番号  18番の3年生の彼は、病気で両足不自由に。しかし、チームの為に、記録員として裏方に徹してました。試合の整列の時には、他の部員が彼を背負って列に並び、自分たちのチームのスタンドに挨拶に行く時も、普通は走って行くところ、彼を気づかってゆっくりと進む。結局、試合には負けてしまいましたが、彼は将来、人の役に立つ仕事で、今までの部員達や社会に恩返ししていきたいと、涙ながら最後の挨拶をしていました。

私も思わず、もらい泣き。勝負に勝ったチームや注目の選手にスポットが当たる中、このチームは勝利以上の大きな「絆」という尊いものを得たのではないかと思います。


家の娘も中学生最後の部活の大会が終わり、小学6年の息子のスポ少の最後の公式戦も終わりました。泣いたり、苦しんだり、喜んだり・・・。いろんな思いが心の栄養になって次に進んでくれれば良いと願います。

                  

                               担当は丸岡でした。

コメントをお書きください

コメント: 1