ご縁

お盆は蒸し暑い毎日でしたが、いかがお過ごしでしたか?普段なかなか会えない方々と楽しいひと時を過ごされましたでしょうか?

 

我が家では、お盆を前に家族で比叡山へお参りに行ってきました。滋賀県側から延暦寺、京都府側から比叡山山頂へと2日にわたって比叡山を満喫してきました。

 

比叡山の急こう配を予想以上に早いスピードでのぼるケーブルカーに子どもたちは初めての経験で大はしゃぎでした。ケーブルカーは2台が「つるべ」の原理で行き来するというもので、片方が上がると、もう片方が下る具合にできており、ちょうど真ん中で2台が行きかうようになっています。このケーブルかー、愛称を「縁」号と「福」号と言います。

 

仏教思想に「ご縁」というものがあります。夫婦の縁、家族の縁、友達の縁、さまざまあります。物を通じて結ばれる縁もあれば、人を通じて結ばれる縁もあるでしょう。そしてそのどれもがわけあって結ばれているものです。しかし、人の心は完ぺきではないので、すべてを受け入れる事は難しく、うっとうしく感じる出会いもあるかもしれません。

でも、大切なのは、その縁をどう次の縁につなげていくかです。「なぜ今、その出会いなのか」を自分自身に問いかけ、何事も前向きに吸収していくことが必要です。その時、今までに結ばれてきた縁がきっと手助けをしてくれるはずです。

 

皆様もご「縁」も、幸「福」へとつながりますように。

スタッフのオグラでした。