びわ湖のむこう

こんにちは。
曇ったり晴れたり変なお天気が続きますね。
昨日からついに近畿も梅雨入りでしたね。

 

わたしは先週 びわ湖の向こう側、高島のほうまで行ってきました。

 

春先や初夏に毎年のように訪れる新旭風車村は昔から大好きな場所で、季節の花々、白鳥やアヒルたちに癒されます。

 

現在は一面ルピナスの花が咲き乱れ、とても可愛かったです。
お天気がよくて湖岸のドライブも最高でした。
びわ湖の美しさにうっとりするたび、滋賀に生まれて良かったなぁと思います。

 

他に高島方面でおすすめなのが、安曇川 泰山寺にあるソラノネ(http://soranone.jp/)。

 

今回は、地元で採れた食材を使った 美味しいランチをいただきましたが
ここではブルーベリー狩り、お餅つきなど季節に応じたいろいろなイベントも開催していて、かまど体験などもできます。
自然いっぱいのなか、自分たちでかまどで炊いたごはんを食べるのは格別なはず。

 

山の中にあるのでちょっと分かりづらいかもしれませんが
楽しい休日間違いなしなので、みなさんも機会があれば是非行ってみてください。

  ↓ 「続きを読む」を押してください。撮ってきた写真をアップしてます。是非見てくださいね